2012年10月05日

住宅生涯設計

こんにちは(>_<)
現場企画営業マンです。

人生には様々な変化があります。

家族環境や経済的・社会的環境による変化・・・

新しい家族の誕生や親との同居など

人生には様々なライフプランが存在します。




住宅にも人生ならぬ「住生」があります。

新築に起こる現状、乾燥による現象、生活頻度による現象など

様々な要因が起こります。




人には生命保険がありますが、住宅には生命保険はありません。

あっても火災保険や地震保険といった外的要因が多いのです。




そこで住まいづくりを人生と同じような考えを持つこと




「住宅生涯設計」



環境の変化に対応する住まいを提案すること

若い世帯ではお子様の誕生・・・

親との同居

子供の一人だちなど

人生の中にはいろんな動きがあります。



住宅はそのままでいるしかないのでしょうか?




壁や柱を自由に撤去するできるとすれば、いらなくなった部屋を

人部屋につなぎ合わせることができます。




大きな部屋をあとから分割できるとすれば、

お子様の誕生や同居人が増えた場合にも対応ができます。



構造に強度を持たせることができ、

大きな空間を確保することで

間仕切りを自由自在に操ることができる




生活年数が長くなれば、人も年老いてしまいます。

階段の手すりの高さも、今は良くても腰が曲がってくると

高く感じてきます。


階段の段差もきつく感じるようにもなってきます。



必ずしもすべてが可能になるわけではありませんが

こういうことが起こりうるということを考えたプランニング・・・。



将来同居を考えているのであれば、親御さんが高齢であれば

廊下の幅を910ミリから1000ミリにする選択肢もあります。

もちろん手すりの取り付けも必要になってきます。



これは考えだしたら、いくつものバージョンが存在します。




いつどのように変化するかわからない環境を

極力対応できるような空間づくりを意識する



書き出せば本当に長くなってしまいます。

それだけ住宅造りは簡単ではないということですね(´・_・`)



それでもご安心下さい!!



ABC建築工房では、住宅生涯設計を考えながら

お客様にあったご提案をさせて頂きます。

もちろん十分なお話をお聞かせ頂いてご提案いたします。



大きな空間に家具で間仕切りをする


これも一つの手段です。

大きな空間で必要異常な間仕切りは削除する。

コストダウンにもつながります。家具の費用はかかりますが

構造で取ることができない、解体費用が掛かりすぎる


このようなことは少なくとも改善されます。




いかがですか?

あなたにあった住宅生涯設計を私と考えてみませんか?



お問い合わせはnishino@abckk.comまたは

0120-755-331までお問い合わせください。



なかなか会いたくない、できればメールだけでやりとりを進めたい・・・

そんな方はメールを下さい。

必要事項をご連絡頂ければ、土地探しやプランニングをさせて頂きます。

具体的にプランを気に入って頂けて始めてお会いしても結構です。



皆様のお問い合わせをお待ちしております。



ABC建築工房 現場企画営業マン 西野



同じカテゴリー(住育スタイル)の記事画像
住まいづくりは楽しいのでしょうか?
謹賀新年!!
気になる話題(勝手口の鍵)
洗面ボールの交換!!
自分で出来るコーディネート法!!
ウインドウショッピングはなぜ楽しい?
同じカテゴリー(住育スタイル)の記事
 中古×リノベーション 勉強会! (2013-06-13 13:14)
 住まいづくりは楽しいのでしょうか? (2013-05-07 12:38)
 賢い子供を育てるPLAN (2013-04-15 11:34)
 住まいに関するあなたの知りたいことは何ですか? (2013-04-06 13:43)
 注文住宅でこんな間違いしていませんか? (2013-04-04 12:17)
 整理収納ってなにでしょう? (2013-03-16 13:04)

Posted by ABC建築工房スタッフ at 15:51│Comments(0)住育スタイル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。