ABC建築工房「健康と美容の住まい造り」 › 住育スタイル › 住育便り~制震構造もあるよね?~

2012年03月03日

住育便り~制震構造もあるよね?~

こんにちは(^ω^)

またまたFacebookよりご質問いただきました!!

先日の耐震と免震に引き続き

「制震もあるよね?」と・・・

正直・・・えっ??制震???

建築業をしていながらこれはあまり注目していなかった

と言うか耐震と制震が似たようなものなので耐震に含んでました(;^ω^)



本当にこういったご意見は勉強になります。

改めて勉強してみました!!

制震(せいしん)は、建築設計上の概念であり、現在は制振に統一されつつあるようですね。

制震構造とは地震の力を建物自体で吸収して抑制するようですね。

これは説明も難しい・・・。


よし!!今日はバレーボールを例に考えましょう!!

バレーボールのアタックをするとき

ジャンプをします!!その時にひざに掛かる衝撃は

想像を超えるものなんです!!

その膝に対する負担を減らす方法があります。

・耐震で言うと骨や筋力をつけて衝撃に耐えること
・免震はシューズのクッション性、つまり衝撃をクッションで逃がすこと
膝に行くまでに衝撃を逃がすこと
・制震はサポーターや装具、補助的なものを使って衝撃を負担を吸収すること
伝わってきた衝撃を吸収して逃がすこと


・・・・つたわるかな~(;^ω^)


詳しくはこっちを見てください(;^ω^)
制震とは


耐震と制震は似ている部分がありますね。

根本は違いまが・・・。


やはり皆様のちょっとした疑問点が

私たちに新しい発見や再確認をさせてくれます!!

本当にありがとうございます。



Facebokkでは皆様のコミュニケーションの場として
情報を提供していきたいと考えています。

Facebook ABC建築工房
http://www.facebook.com/pages/Abc%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B7%A5%E6%88%BF/230295757058615

良かったら(・∀・)イイネ!!してください。

それでは!!



同じカテゴリー(住育スタイル)の記事画像
住まいづくりは楽しいのでしょうか?
謹賀新年!!
気になる話題(勝手口の鍵)
洗面ボールの交換!!
自分で出来るコーディネート法!!
ウインドウショッピングはなぜ楽しい?
同じカテゴリー(住育スタイル)の記事
 中古×リノベーション 勉強会! (2013-06-13 13:14)
 住まいづくりは楽しいのでしょうか? (2013-05-07 12:38)
 賢い子供を育てるPLAN (2013-04-15 11:34)
 住まいに関するあなたの知りたいことは何ですか? (2013-04-06 13:43)
 注文住宅でこんな間違いしていませんか? (2013-04-04 12:17)
 整理収納ってなにでしょう? (2013-03-16 13:04)

Posted by ABC建築工房スタッフ at 10:43│Comments(0)住育スタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。